My ot life★

作業療法士として、成長の日々。自己啓発

コロナワクチン接種 2日目

丸1日経過して2日目 発熱することなく経過 一番の症状は打った左腕が痛い、動かすと痛い 今日は1日仕事に支障あり。 明日は痛みがなくなっているといいのですが、みなさんこんなもんなんですかね?

コロナワクチン1回目接種 医療従事者

医療従者へのワクチン接種は2月17日から国立病院機構・地域医療機能推進機構・労働者健康安全機構の病院で接種がスタートしてます。 一般の医療従事者には3月上旬から順次進められていました。4月末から電話、ネット予約が開始されました。私は、マイペース…

【本No7】働き方完全無双 著:ひろゆき

前回もひろゆきの本をあげたが、 今回もひろゆき~ 頑張っている人の足を引っ張るな 早い人が一番得をする 全力でヒマを作り出す 自分の会社をもっておくのもあり 本業に時間をとられ、残業をして、家に帰ってもストレス発散や長時間睡眠で過ごすと新しいこと…

【本No6: 1%の努力】 著:ひろゆき

題名:1%の努力 著者:ひろゆき 今話題の本を読んでみた♬ ひろゆきって、パリに住んで優雅なイメージ。あんな風に生きられたらいいなと思って手に取ってみた本 エピソード1 前提条件の話 守るべきラインが低め 生活保護になっても同じ団地に住める 人によ…

更新ストップ中。続けるか否か。転職のストレス。。。

数か月もの間更新をストップしてました。 転職して8カ月が経過しましたが、日々新しいことで刺激が多く、移動もあり、精神的にも肉体的にも疲れ切ってました。 やりたいことはあっても、行動に移せない、睡魔や休息の方が増してしまい、気持ちに余裕があり…

Googleマップ、自転車機能追加!使い心地は?

はじめに 自転車ナビタイムのメリット・デメリット Googleマップのメリット・デメリット まとめ はじめに 訪問リハビリを初めて、4カ月経過し徐々に道が分かってきました!しかし、まだナビが無いと困ることも多く、自転車NAVITIMEを月額300円払い使用して…

2021年に学びたいこと~訪問リハビリ

はじめに 学ぶ課題 まとめ はじめに 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします^^ 去年は転職して毎日が慌ただしかった。訪問リハビリという新たな分野で働き始めて、わからないこともたくさんあって調べることが、山積み。 体力…

仕事納め

昨日が仕事納めでした 仕事納めと言っても、やり残したことが山積みです。 今年は怒涛の1年。 育休明け、コロナ、緊急事態宣言、転職と盛りだくさんの年になりました。 1日、1カ月が早くてついていけません。 転職して後悔はしてない。 ただ、まだ慣れな…

【本レビュー5】『超習慣術』 著:メンタリストDaiGo

今回の本 内容 第1章 人生の50パーセントを占める習慣的行動を操る【5つの超習慣術】 第2章習慣が身に着く確率を極限まで高める 7つの心理テク 第3章 三日坊主にならない 読んでの心境 今回の本 題名 超習慣術著者 メンタリスト DaiGo 【超習慣術】 A…

【本レビュー4】99%の会社はいらない

今回の本 内容 読んでの心境 今回の本 題名 『99%の会社はいらない』 著者 堀江孝文 内容 本当に会社は必要か? 会社という枠組みがなければできないことなんてほとんどない。仕事のない時代がやってくる 仕事が無くなるのではなく、解放される お金は時間を…

訪問リハビリで働き初めて買ったもの①

はじめに 購入品 まとめ はじめに 新しい職場に勤務し始めて、約4カ月経過しました。 働きやすくするため、 また知らない知識を増やすためいろいろ購入しました。 浪費家なので結構買ったかも? 自分の記録として、 これから働こうとしている人の参考に記載…

訪問時に紛失 物品は自費購入に。

はじめに 先日体温計とパルスオキシメーターを紛失しました。 午前に一件訪問して、お昼に一旦自宅に寄り次の訪問先で気づきました。 いつも巾着にまとめていれてるんですが、午前の訪問は小児のため、血圧計使ってませんでした。 不幸中の幸いというか。。 …

訪問リハビリで道に迷わないアプリ

はじめに 使ってるアプリは2つ 注意点 まとめ はじめに 都内の訪問リハビリはほとんど自転車での移動ではないでしょうか?慣れてる土地であればナビはいりませんが、慣れない土地だとナビ必須ですよね。私が使ってるアプリ紹介します 使ってるアプリは2つ …

ブログ開始して6か月

はじめに ブログ開始して6か月 次に向けて 本音 おわりに はじめに 前回の5か月経過から1カ月半経っているけど、切り良く月の初めに6か月としてみた。前回立てたスモールステップ、、、どこまでできたか振り返ろう! ブログ開始して6か月 ☆他の人のブロ…

転職して3か月

はじめに なんとなく慣れたフリ? 転職して3か月 転職して4カ月目にすすめたいこと まとめ はじめに なんとか3か月を迎えることができました 慣れた?と思っても すぐにわからないこと、 困ることが降りかかり、全然慣れません。笑 なんとなく慣れたフリ…

オンライン勉強会に参加

はじめに リハビリの勉強会 オンライン勉強会のメリット!デメリット 日々精進する必要がある職種 まとめ はじめに 今回1ヶ月間いつでも視聴できるという勉強会に参加しました。項目がたくさんあり、 すべて視聴できてませんが とてもよかったので、忙しい…

【本レビュー3】『好きなことだけで生きていく。』著:堀江貴文

今回の本 内容 読んでの心境 今回の本 題名 好きなことだけで生きていく著者 堀江貴文 【好きなことだけで生きていく】 Amazon Kindle 楽天 内容 人は好きなことだけで生きていける まずは「行動あるのみ」 実践を超える勉学は存在しない 自分の好きなことだ…

10月の自転車での走行距離

はじめに 10月1カ月の走行距離は? 転職して良かった?悪かった? まとめ はじめに 転職して2カ月半 慣れたような慣れないような 少し疲れがではじめた今日この頃です。 この2カ月半振り返ろう 10月1カ月の走行距離は? 出勤日は22日 合計走行距離は…

前の職場の上司から手紙

はじめに 前の職場から封筒が来た。 給与明細かと思ったら、 前の上司から直筆の手紙と、 私宛に前の職場に届いたハガキが同封されてた。恥ずかしいハガキだった。 前の上司は人格者 前の職場の上司と一緒に働いたのは わずか5か月程。 出勤していた日も多く…

コロナ慰労金支給されました

はじめに 先日、コロナ慰労金支給決定の通知が来たと伝えました。 www.ot-love.com 支払い日時は記載無かったのですが、 支給されました。 支給日は? 通知書が来てから3日後に入金されていました。 フクシコウレイケイカク と記載されていました。 非課税…

ブログ開始5か月

はじめに 4か月目と大きく変わらず。 報告する意味はないかも。 それなのに書いてすみません(((^^;)けど、辞める理由もない。笑 続けさせて下さい。。。 お許しをーm(_ _)m 自分に甘い やはり、先月の時点で目標立てなかったことが良くない。 曖昧にしたら、…

転職して1か月半。転職して良かった!

はじめに 転職してのメリット 転職してのデメリット まとめ はじめに 転職して約1か月半。 転職して今日まであっという間に来ました。 振り返りたいことが多すぎます。笑 1つ言えることは転職して良かった^^ 転職してのメリット ☆直行直帰OK ☆スタッフは…

コロナ慰労金支給通知書来ました!

はじめに コロナ慰労金、介護・東京都編、個人申請の仕方 申請してから通知が来る期間は? 支給日は? まとめ はじめに やっと通知が来ました! 慰労金の申請が通りました^^ コロナ慰労金、介護・東京都編、個人申請の仕方 まだ、申請をされていない方は以…

ブログ開始4か月経過

はじめに やったこと 5か月目に向けて 終わりに はじめに 月の進行状況報告です! はい、 報告するほどのことはございません。 ですが、細ーく、長ーく継続するため 何をしたかだけでもまとめておきます。 やったこと 目新しいことはなし!( ;∀;) コロナ…

SOAPとは何か?リハビリの記録

はじめに SOAPの前にPOSの理解 SOAPとは? まとめ はじめに SOAPで記録したことはありますか?医療業界でよく聞くSOAP。SOAPって何? どのように記録したらいいの?私も仕事で使うのは初めて、 自分の記録用にまとめてみました! 私は作業療法士なので、リハ…

コロナ慰労金。東京都、個人申請先はここですよ!!

はじめに 個人で申請する場合の郵送先について 8月の申請期限 9月以降の受付分期間 振込みについて まとめ はじめに 前回、コロナ慰労金の個人申請の仕方(東京都・介護)に ついて記載しました。 前回の記事 www.ot-love.com 今回は、どこに郵送すればい…

コロナ慰労金を個人申請する場合。~介護・東京都編~

はじめに 新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業とは 対象期間 退職しても基本は元の職場から申請 個人で申請するために必要なもの 申請受付期間 まとめ はじめに 今回退職するにあたり、慰労金の申請を都に直接申請することになりました。 書類業務が苦…

ブログ開始して3か月経過しました

はじめに やったこと 未だにやれてないこと 4か月目に向けて! おわりに はじめに 気づけば3か月が経過していました。 退職に向けて有給休暇を多く使っていました。 時間はあったはずなのに、 正直にこの1か月を振り返ります。 やったこと 記事数 3 前月…

コロナに負けるな!!転職しやすいリハビリセラピスト!!

はじめに withコロナ時代に突入!転職のタイミングは今でもOK!! 転職先はどのように探すか ①転職サイトに登録する ②自分で探す ③友人・知人の紹介 私の転職方法は、基本自分で探した まとめ はじめに 今回、コロナ渦で転職を決めました。 転職するにあたり…

作業療法士を目指すきっかけ

はじめに 弟が手術後意識不明に 脳梗塞後、弟との対面 リハビリの日々 弟が笑った!! おわりに はじめに 今回は、私が作業療法士になりたい!と目指したきっかけをお話します。 弟が手術後意識不明に 私には、2つ年下の弟がいます。 その弟が小学4年生の…