My ot life★

作業療法士として、成長の日々。自己啓発

訪問リハビリで働き初めて買ったもの①

 

はじめに

新しい職場に勤務し始めて、約4カ月経過しました。

働きやすくするため、

また知らない知識を増やすためいろいろ購入しました。

 

浪費家なので結構買ったかも?

自分の記録として、

これから働こうとしている人の参考に記載しておきます^^

 

購入品

●スニーカー

⇒ 軽くて、中敷きもしっかりしており、歩いても疲れない。そして脱ぎ履きしやすいので、訪問する際玄関でもたつかなくていい。色も何種類かあるので、白だとすぐに汚れが目立つので、汚れが目立ちにくいものにしました!

 

●聴診器

 ⇒今まで施設で働いていた時は、血圧測るときも施設にある聴診器借りていてどの聴診器がいいかなんて深く考えたことなく。リットマンというブランドは耳にしたことあり、その中でも手ごろなものを選択しました。呼吸音も聴こえますし、今のところコレでよかった!色も派手過ぎずにお気に入りです^^

 

 

●パルスオキシメーター

 ⇒コレはつい先日購入。ケース付きで見やすい。無くしたので痛い出費です。紛失した件は前回の記事に書いてます。

 

www.ot-love.com

 

 

●自転車フォルダー

 ⇒ゴムで伸びやすく付け外しがしやすい!後ろのところが丸くぼこっとなっているので、ずっとつけておくには置き心地が不良。私は仕事の時に着けて、帰ると外してます。毎日付け外ししていますが、苦にならないくらい付け外しはしやすい。自転車への装着も簡単で、付けて走ってますが一度も落下はありません。

 

 

 

 まとめ

参考書とか着るものもたくさん購入しているのですが、かなりあるため今回は良く使うものを先にご紹介しました。新たな環境で働くといろいろと準備が必要ですよね。無駄なものは買わずにコンパクトにいきたいもの。訪問時の荷物が多くなりすぎているのが課題です。今まで読んだことのない分野の医療書もチャレンジしているので、またの機会に紹介できればと思います。