My ot life★

作業療法士として、成長の日々。自己啓発

【本レビュー4】99%の会社はいらない

今回の本


題名 『99%の会社はいらない』
著者 堀江孝文

内容

本当に会社は必要か?
会社という枠組みがなければできないことなんてほとんどない。

仕事のない時代がやってくる
仕事が無くなるのではなく、解放される
お金は時間を効率化させるためのツール
「捨てる力」はこだわりとプライドにある

遊びを仕事にすればいい
価値観の多様化が容認されていけば、「働かない」というのも一つの選択肢になってくる。
仕事はエンターテイメントであるべき
たくさん遊ぶべき。それは面白いと思えることに出会うための手段であり、面白いことを突き詰めるための方法

好きなことを武器にして【マイナー&高収入】を目指せ
ある分野に特化した情報源などが、ニッチな人気を得ることがおおい。

マイナーという安定したインフラを活用せよ
行動力
毎日続けること
真似すること

これからの時代は「人を惹きつける力」を持つこと
相手の心を読む前に、自分をさらけだせ


読んでの心境

コロナ渦で、我が家も旦那のサービス業は大きく痛手を受けている。これからの働き方は変わるだろう。遊びを仕事にできたらいい。ただ、本気になれる遊びに巡り合っているだろか。あれもやりたい!これもやりたいとやりたい事が多すぎて困ってしまう。
ホリエモンが言っている、『人を惹きつける力』これを身につけたい。たくさんの人を惹きつけられたら素敵だろう。まずは、近場の人を惹きつけられるように!私にはこれができます!これはできます!というように胸を張って言えることを作りたい!考えても始まらない。何をとってもまずは行動、行動、前進あるのみ!
今日はまず、99%の会社はいらないを読んだので前進。さらに前に進もう♪