My ot life★

作業療法士として、成長の日々。自己啓発

コロナワクチン1回目接種 医療従事者

医療従者へのワクチン接種は2月17日から国立病院機構地域医療機能推進機構労働者健康安全機構の病院で接種がスタートしてます。

 

一般の医療従事者には3月上旬から順次進められていました。4月末から電話、ネット予約が開始されました。私は、マイペースにあとでやろう!と思ってましたが、職場の方々は早々と予約作業を行っており、繋がらないと口々に言っていました。

 

そんなこんなしているうちにネットがサーバーダウンになり、しばらく復旧作業になりました。この時点で1度もワクチン予約のトライもしてません。遅いですね。笑

 

その後復旧したあと、やっとこさ医療従事者向けのサイトにアクセス。ただ、区を選択して病院を選択するまでは出来るのですが、その後データなしと日時を選択することができません。全然予約できませんでした。

 

5月の末に無理だろうなーと見たところ丁度近場、それも訪問の無い時間に行ける病院を発見!予約しました^^

 

そして今日がその当日。

体温36.2度 体調いつもと変わらず不調なし。

 

接種予約時間10分前に病院到着!どこに行っていいか分からず病院の受付で確認。

 

待っている人は5人もおらず、用紙を2枚渡して接種の受付で待機。5分も待たずに名前が呼ばれ、医師の診察。本日の体調と持病等の確認。その後すぐに看護師によってワクチンの接種。

基本は利き腕と反対側にするということで、左腕にしてもらいました。

打たれてあまり痛いとは思わなかったけど、筋肉押されている感じ?

すぐに終わりました。

そして、15分の待機。

待機場所はリハビリテーション室の一角。パーテションされていました。

リハビリしている人の声が通ってました。そして、そこには医師が一名。看護師一名が常駐しており何かあっても安心だと感じました。