My ot life★

作業療法士として、成長の日々。自己啓発

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業療法士になるためには?作業療法士は国家資格!!

はじめに 国家試験を受けるための方法は? 専門学校と大学の違いは? 専門学校と大学のメリット・デメリットは? 専門学校のメリット 専門学校のデメリット 大学のメリット・デメリット 大学のメリット 大学のデメリット 人間力・コミュニケーション力は必須…

リハビリセラピスト、PT・OT・STが妊娠したら、職場にいつ報告する?

はじめに PT・OT・ST、セラピストが妊娠したら、いつ職場に報告するか迷いませんか? リハビリ科には、女性スタッフも多く在籍しているため、妊娠・出産は身近な事柄かと思います。 スタッフ数が、多い職場では、先に妊娠・出産を経験したセラピストの先輩が…

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の違いは?

はじめに 理学療法士 定義 仕事内容・役割 働く場所 どんなPTがいる? 作業療法士 定義 仕事内容・役割 働く場所 どんなOTがいる? 言語聴覚士 定義 仕事内容・役割 働く場所 どんなSTがいる? まとめ はじめに 「リハビリテーション」「リハビリ」と…

自己紹介☆出来の悪い私が、作業療法士になった話。好きな事&嫌いな事

自己紹介 私は、リハビリテーションの仕事、作業療法士をしています。 きっかけは、弟の病気です。そして、小学生の頃からの夢は変わらず、ぎりぎり大学へ入学。学生時代も勉強はできない方で、実習でも毎回苦労しました。最後の臨床実習では、「もう帰れ!…

リハビリテーションとは。

はじめに リハビリテーションとは 医学的リハビリテーション 社会的リハビリテーション 教育的リハビリテーション 職業的リハビリテーション おわりに はじめに 「リハビリテーション」「リハビリ」という言葉は、耳にしたことがあると思います。私が初めて…

ブログはじめました

はじめまして、 きーとすです。 このブログは、 作業療法士を目指している人 作業療法学科の学生 作業療法士として働き始めた新人さん 作業療法士として働いている人 作業療法士として働きながら子育てしているママ・パパ そんな方々と情報共有したい!! そ…