My ot life★

作業療法士として、成長の日々。自己啓発

自己紹介☆出来の悪い私が、作業療法士になった話。好きな事&嫌いな事

自己紹介

 

f:id:otkiitos:20200517001529j:plain

 

私は、リハビリテーションの仕事、作業療法士をしています。

きっかけは、弟の病気です。そして、小学生の頃からの夢は変わらず、ぎりぎり大学へ入学。学生時代も勉強はできない方で、実習でも毎回苦労しました。最後の臨床実習では、「もう帰れ!!」なんて言われましたから。。。

なんとか大学を卒業、国家資格を取得。

新卒ですぐに働いたのは地域のリハビリテーション病院でした。社会人1年目、作業療法士1年目、悩みはつきません。

病院では、怒られてばかり、泣いてばかりの1年を過ごしました。なんとか踏ん張った3年間でした。

 

現在は介護老人保健施設で働いています。コロナの中、なんとか4月に職場復帰しました。1年半ほど、産休・育休でお休みしていたため、体力がかなり落ちています。日々働き、育児家事で正直かなり疲れます。笑

 

作業療法士になってから、11年目。作業療法士になるまで、なってから現在に至るまで悩みは尽きません。そして、現在は2児の母。ママになってからは、子育てのこと、働くこと、悩みは増えています。でも、楽しさもさらに増しています!作業療法士にとって、子育てもプラスに働きます。すべてが経験であり、人生を豊かにしてくれています。子供を持つ前は、子育てしながら働くってできるのかな?大変で、仕事続かないかな?などいろいろ考えてしまいましたが、ママセラピストはたくさんいます!!

仕事があって、子供もいて怒涛の毎日を送ってますが、今は楽しく働けています。今、辛い思いをしている人、数年後には楽しい未来が待っているかもしれませんよ。

 

好きなこと

☆子供と遊ぶ

 ⇒疲れますし、怒る事も多いけどやっぱり一緒に居られて幸せです。プリンセスごっこ。おにごっこ。かくれんぼ。お絵かき。全力で遊んでます。

☆友人とのランチ

 ⇒これは心を満たすために必須です。おいしいランチに楽しい会話、女性には欠かせませんね♪

☆読書

 ⇒昔から本が好きで、図書館大好きです。今はなかなか出来ませんが、カフェでコーヒーを飲みながらの読書ほど、至福の時間はありません。

☆旅行

 ⇒国内・海外問わず、行きたい!好きです。リゾート地でゆっくりもいいですが、色々と世界遺産や体験する旅行が好きです。子供ができてからは、もっぱら国内。国内も行ったことないところ沢山あるので、これからが楽しみ!!

☆その他

 ⇒北欧が好き。フィンランド特に大好き。新婚旅行で行って、フィンランドの魅力にどっぷりはまりました!!

色はオレンジや緑が好き。上手ではないけれども、ハンドメイドも好き。好きなものはたくさんあります。

 

嫌いなこと 

家事全般特に片付けが苦手です。主婦に向いてません。

鳥類鳩とカラスが特に苦手です。あの、歩き方、飛び立つ瞬間無理なんです。お好きな方ごめんなさい。。。

 

最後に

これから、作業療法士やリハビリの専門家を目指そうとする学生の方や、新人として悩んでる方。また、同じようなママセラピストの方に向けていろいろと情報発信できたらと思っています。専門職として、作業療法士として。そして、ママとして。いろいろと体験したことが、どなたかのお役に立てたらうれしいです

 

ぜひ仲良くしてください^^