My ot life★

作業療法士として、成長の日々。自己啓発

2021年に学びたいこと~訪問リハビリ

f:id:otkiitos:20210101091902p:plain

 

はじめに

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします^^

去年は転職して毎日が慌ただしかった。訪問リハビリという新たな分野で働き始めて、わからないこともたくさんあって調べることが、山積み。

 

体力勝負で毎日駆け回って、家で子供のごはん、お風呂、寝かしつけ。一緒にばたんきゅー( ̄q ̄)zzz

 

本当は、やらなきゃいけないんだけど。今年はひとつずつ問題解決していこうと思ってます!

 

学ぶ課題

●小児全般

●聴診器の使い方

●排痰

●ポジショニング

●子供の発達

福祉用具

てんかん発作

●人工呼吸器について

●呼吸リハ

●遊びについて

●感覚統合

●終末期リハビリ

 

まとめ

新たな分野で、働きはじめると知らないことがたくさんある。1つひとつ学んでSTEPUPしていきたい。子供のリハビリは今回の転職で初めてです。自分が興味を持って飛び込んだので、ポジティブに楽しんで働いていきたい!!障害があっても、子供はみんな発達するし、遊びたい!そんな子供たちの希望や望みを少しでも汲み取れるセラピストになりたいな!

1日少しでも前進していこー★