My ot life★

作業療法士として、成長の日々。自己啓発

【本レビュー1】「あり金は全部使え」著:堀江貴文

今回の本


題名 あり金は全部使え
著者 堀江貴文


内容

お金は、本来使うことが目的。もしもの時に役立つのは、お金で培える知恵や豊かな経験である。

リスクに飛び込め、行動にブレーキをかけるな。

何でもやれ!


金で買える時間は全て買え!
通勤電車に2時間かかる場合は、給与20%減と考えろ、

使った後悔より、使わなかった後悔。
本当にやりたいことに囲まれた人生を!


響いた内容を書き留めてみた。

読んでの心境

ケチケチしすぎる節約は心が虚しくなる。けど、ホリエモンのように豪快に使うにも気が引ける。

お金で培える知恵や豊かな経験というのは、共感。自己啓発、自己研鑽のために使うのは大賛成!人は学び、成長を止めたらそこまでだから。

また、通勤時間かかり過ぎるのは、減給という考え、納得!!
わざわざ、満員電車とか乗る必要ないし。
遠くの勤務先を選ぶ必要はない。

あえて、それを選択しているならいいけど、嫌々であれば、考え直す必要がある。

私もちょうど転職活動をしていたので、響いた!

近いところに勤めよう!これ決めた!!